Loons,blog

九州田舎もんの徒然ブログ(・ω・)ノ

「ドラゴンクエストビルダーズ2」クリア。

年末からやっていた「ドラゴンクエストビルダーズ2」を三連休の二日目にようやくクリア。

本編の「ドラゴンクスト2」のゲーム設定を上手く活かしたシナリオが非常に良かった。

あと開発にコーエーテクモゲームスが参加してるのだが、無双シリーズみたいに、俺強ぇー的なプレイではなく、自分が一人の兵士的な強くない感じで、仲間とわちゃわちゃしながら大きい敵をタコ殴りする戦闘がめっちゃ楽しかった。

自分が一兵士として参加する戦闘で、大軍同士で戦うゲームって過去にたしかなんかあった気がするんだが、こーいうウォーゲームでないかなー。(キングダムアンダーファイア ザ・クルセイダーズだった気がする…)

ボス戦も前作と違って戦う為に建物を構築みたいな面倒な仕様がなくなったのも個人的には楽で良かった。

あとちまちま動く可愛いキャラクターも非常に良かったが、オープニングムービーで出てくる車的な乗り物は最終ステージになるまで出てこないのがちょっと残念。まあ絶対必要的なものでもないけど。それから、いなずまの剣。あれ情報知ってないと普通に取り逃すやろ(・ω・)

つーわけで評価の高さが理解できる良ゲーでした。ビルドに興味ないのでクリア後続ける気はさらさら起きないけどもw

 

そして成人の日の今日は録り貯めていたビデオを一日使って鑑賞。漫画原作の「キングダム」と、劇場アニメ映画の「天気の子」、それから年末にNHKで放送された「岸部露伴は動かない」(全3回)。

「キングダム」は王道な話でそれなりに面白かったけど「無双かよ」って思いましたw

「天気の子」はネットの評価が割れた感じだったので、期待はしてなかったんだけども、前半の重苦しい感じが後半はさっと晴れる感じで意外に良かったと思います。まあ評価が分かれるのもなんとなく分るけど。

んで最後の「岸部露伴は動かない」だけども、これが一番面白かった。原作漫画のジョジョシリーズは第3部ぐらいまでしかまともに読んでいないのだけども、漫画の感覚をめっちゃ上手く表現できてる。1シーズンあったら見逃さない様に見続けられる完成度の非常に高いドラマだった。

んでは今日はこの辺で。