Loons,blog

九州田舎もんの徒然ブログ(・ω・)ノ

「ゼノブレイド」クリア。

20日の夜に、ニンテンドースイッチソフトの「ゼノブレイド ディフェニティブエディション」をようやくクリア。

予想以上の大作ゲームで、かけた時間は100時間越え、サブクエストをほとんど攻略した為に、レベルは97まで上がり、サブキャラには最高レベル99まで上がった者までいる始末。

当然ラスボスはさくっと倒れる(・ω・)

とりあえず、これからプレイするなら、フィールドが広すぎてサブクエストであちこち走り回されるので、移動速度アップのジェムは手に入れたらすぐ付けた方がいいぞ(・ω・)

あとカジュアルモードで戦闘が戦闘時間が短くなり、楽にはなるのだが、ただでさえ上がりづらいキャラ同士のキズナがさらに上がりづらくなるので、キャラ同士の掛け合いイベントが見れる様になるキズナトークがプレイ中になかなか見れないのが難点。

というか、このキズナトークはゲームを周回してキズナを上げてキャラのイベント見ろみたいな感じなんだが、ゲームが大作すぎて周回する気力が湧かねーwww

 そしてスイッチ版追加要素の後日談を描いた「繋がる未来」の方はすぐ終わるやろと軽く構えて22日にプレイするも、これまた予想外に容量大きくて、クリアに10時間ほどかかった…。

後日談の方はゲーム開始時はレベル60だったが、こちらもサブクエストをほぼやり切った為にクリア時には76。

こちらもゲーム途中のキズナトークはもっとストーリー進めてからじゃないと見れません的な指示があったりするのがなんともげんなりする('⊿`)

本編も後日談もキズナトークは面倒くさい事やらせずに普通に見せてええやんとか思った…まあ大きな不満はそれぐらいで、キャラ、ストーリーはかなり面白く(後日談の最後のなんでそうなったのかという解決理由があやふやなのと、ヒーロー戦隊を模したノポンジャーはやりすぎだと思ったが)、満足度は高かった。

あとコロニー開発イベントを一気に進めすぎて、サブクエストクリアに必要なアイテムを出すエネミーが出なかったのと(コロニー6の開発4種をレベル3から5まで一気にやり終えた為、イベントフラグが立たなくなったと思われる)、後日談ではアイテムを渡す人物がでてこなかった為にサブクエストが一つクリアできずで、こちらは小さな不満。

 

さて、ゼノブレイド2も積みゲーになっちゃってるが、とりあえず次は話題の「ゴースト オブ ツシマ」やろうかね。

それでは今日はこの辺で。