Loons,blog

九州田舎もんの徒然ブログ(・ω・)ノ

納車された師走。

朝晩が気温の低下によりすっかり冷え込み、毎朝の起床がつらくなってきたこの頃。来週からさらに冷え込むとの予報により、気持ちも冷え込む(・ω・)

5月に父が亡くなり、大きい車もいらないだろうという事で、我が家の車の買い替えを年度末ぐらいにとの予定していたのだが、購入予定のダイハツ ロッキーのハイブリッド仕様が11月に発売されるという事で、それならガソリン車とハイブリッド車を乗り比べようと11月になってから母と共に試乗へ。

最初に運転したガソリン車はまったく問題なかったが、ハイブリッド車の方が通常の運転は問題ないものの、坂道やスピードを上げようとアクセルを踏み込む状態になると、発電の為に回るエンジンがうるさくてダメだこりゃ(・ω・)との評価。

じゃあ燃費は落ちるが、価格も安いガソリン車の方にするかとなったものの、ガソリン車の方も11月よりターボ車が無くなり排気量が1200CCに変更されたとの事で(4WDは1000CCターボのまま変更なし)、それなら新車じゃなくて、1000CCの中古車を探してもらった方が良くない?となり、そしてそれならばとまだ走行距離が130kmぐらいのこの試乗車買いませんか?と試乗した1000CCの新古車を購入する事に。

年度末購入の予定が年末前にどんどん話が進み、11月末に見積もりして、12月10日についに納車。

納車されたのは最上グレードよりひとつ落ちるGグレードの「ブラックマイカメタリック」。自分的にはオレンジがかった赤の「コンパーノレッド」がお洒落で良かったのだが、まあ悪い色であるわけでもなく、新古車なので色が選べないのはしょうがない。

車の出来は軽くてパワフル、見切りが良くて運転しやすく、乗り心地も一般道では問題なく、小回りが効き、荷物も多く載り、なおかつ、車両価格が安いという大きな欠点が皆無。

細かい欠点は使いづらい二段階の方向指示器(軽くと押すと3回点滅で終了する車線変更用・OFFも可能)、自動で切り替わるハイビームとロービームの感度が良くない所(蛇行する道だと切り替わりが遅く、人やバイクだとロービームに切り替わらなかったり・OFFも可能だが、曲がる方を照らすサイドビューランプが使用不可能に)。

あと燃料タンクが36Lと自分の軽自動車のコペンより少ない(コペン・L880Kは40L)ところだが、まあ遠出しないのでこれは問題にならんかな。

当然コペンとは運転感覚が全然違うが、これはこれでパワフルにかっ飛ばせるのは楽しい。

んでは今日はこの辺で。