Loons,blog

九州田舎もんの徒然ブログ(・ω・)ノ

「地球防衛軍6」、4兵種クリア。

朝は寒いが、昼は暑く、寒暖差のある今日この頃、しかし意外に体調が崩れない不思議。

最近、ずっとやってる「地球防衛軍6」はフェンサーに続き、エアレイダーで難易度ハードをようやくクリア。

フェンサーはとにかく動き回って、移動と回避の操作に手古摺ったものの、慣れたらそれなりに楽しい。しかしやはり4つの兵種の中では一番難しかった。

武器も癖があって、近距離は電磁刀でなんとかなるものの、対空と狙撃が難(・ω・)

そしてエアレイダーは、フェンサーよりさらに武器に癖があったものの、予想よりは扱いやすかった。しかし汎用性の高い武器が少なく、高火力な航空支援とビークルが特定のミッションで使えないのが難。そしてフェンサーと同じく、対空と狙撃が…。

ミッション毎に武器の吟味が必要で、汎用性高いのは破裂して複数にダメージを与えるメタルショットコプター(鉄塊弾)とエレクトロンコプターぐらい。

メタルショットコプターは位置指定までは遅いが、敵の真上から弾を降らせるので、タコとイカにに効果的な上、テレポーションシップにも大型の敵にも高いダメージ入るので必須と言っていいかもしれん。

エレクトロンコプターは強力だが慣れが必要で、指定位置に放電してダメージ与えるので、動き回る敵にはあまり効果がなく、飛ばす位置間違えると効果範囲が広いせいで、自分と味方がすぐ死ぬw

敵が集まる場所に置いておく感じで使用すると効果的。

そしてフェンサーより楽だと思ってたら、最後の最後で、空を高速で飛び回るラスボスの第一段階に効果的にダメージを与える武器が皆無という事に戦闘中に気づく('⊿`)

とにかく動きが速くて、地上に降りてくるまで時間がかかるのに効果的にダメージが与えられないおかげで倒すのにめちゃくちゃ時間がかかる有様。30分以上かけて、倒せずに退却したわw

そしてレンジャーとの画面分割プレイにして、レンジャーの狙撃銃ライサンダーZにてあっさり倒す。いや特定の武器がないと倒せないとかダメやろ…(・ω・)

これでレンジャーのみノーマルクリアで、他の3兵種はハードでクリア。

そして改めてレンジャーをハードでプレイ開始し始めたのだが、レンジャーは武器強力すぎじゃね?ってぐらい楽。フェンサーだと引き撃ち、エアレイダーは遠距離攻撃ばっかりだったが、レンジャーだと普通に突撃して簡単に無双できちゃうんだけどw

もうしばらく地球防衛軍6をプレイして、次はセールで安くなってた「Outer wilds」をやる予定。評価がやたらと高いので、楽しみなのだが、これニンテンドースイッチでやろうと思ってたら、スイッチ版だけなぜか発売されてなかったんだよな。夏に発売予定だった筈だが、なぜか音沙汰なしだそうで。

んでは今日はこの辺で。