Loons,blog

九州田舎もんの徒然ブログ(・ω・)ノ

「SEKIRO」プレイ開始。

ヤフージオシティーズのホームページが消滅したので、令和初日にはてなのブログに移行。

消滅するの、完全に忘れてたわ・・・。

 

平成最後はsteamで購入した「Firewatch」をクリアしたが、レビューに「オチが弱い」とかあって、なんだその出来の悪い評論家の様な感想とか思ったが、ほんとにオチが弱かった(・ω・)

 

心に傷を負った人間が田舎とか別の場所いって、人や自然に癒される的な映画でよくあるあるって感じ。プレイ時間は短いし、森は美しいグラフィックと言える程でもなし、評価は高いのだが、つまらなかった(・ω・)

 

そしてネットでアクションの好評価と高い難易度による低評価が二分するプレステ4ソフト「SEKIRO」をプレイ開始。

・・・この評価、どっちも間違ってない。

 

問題の難易度は間違いなく高い。まず主人公に薬の効果アップ等のスキル強化はあるとはいえ、レベルが上がって体力が増えるってのが無く、2~3回攻撃を受けただけでだいたい死ぬ為、初見のボスは死亡が確定的。

 

あらゆる場面で自分のプレイスキルで突破しなきゃならず、とくにボス戦では敵に何度も倒されて、動きを覚えて漸く倒すという繰り返しになるため、それに耐える忍耐がないとどうにも無理ゲー。

 

副題は「SHADOWS DIE TWICE(影は二度死ぬ)」だが、死ぬ回数は普通に数百回となりえる(・ω・)

 

敵の行動を覚えるのみならず、加えて敵の動きにそれなりに対応できる反射神経も当然必須で、敵の反応に対応できないというならもう攻略は不可能と断言できる(・ω・)

 

そしてその壁を乗り越えられたらもう忍殺のアクションが非常に素晴らしい超良ゲーと化す。人に寄ってはこの高すぎる難易度も好評価にすらなるだろう。

 

様々なアクションは素晴らしく、グラフィックも美麗。ストーリーもわかりやすい。

難易度以外の欠点は狭い場所でのカメラワークぐらいか。

それからステルスゲーとは言われるが、敵を倒さないとスキルポイントが得られない為、基本はステルスしながら殺しまくる事になるw

 

アクションゲームが好きで、自己の反応・反射神経、および何度倒されてへこたれない忍耐がある人には超お勧めの傑作ゲーム。

しかしどちらも、あるいは忍耐がまったくないなら確実にがっかりゲームになるので購入は止めた方がいい。

 

そういう自分は中盤に差し掛かり、クリアできる自信がかなり揺らいできている所・・・(・ω・)