Loons,blog

九州田舎もんの徒然ブログ(・ω・)ノ

PCの故障と「ENDER LILES」プレイの感想。

10月中頃より、PCの調子が悪く、PCは起動しているものの、画面が映らない不具合が続いていたので、我慢できずに月末に修理に出す。

映らない細かい原因は不明だったものの、点検清掃してもらい、戻ったPCは快適に動作する様に…というか、「こんなに起動、早かったっけ?」と思うぐらい爆速にw

windows10に更新した時に搭載されてるSSDがOSに対応しておらず、無効化されてたとの事…(・ω・) 修理に出して良かったわw

PCの修理中には評価が高くてプレイしたかったインディーゲームの「ENDER LILIES」(PS4版)を購入。ジャンルは探索アクションゲーである、いわゆるメトロイドヴァニア

最初は難易度高いかとも思ったが、プレイし続けると、「これは絶妙な難易度じゃね?」と思えるぐらいちょうど良い難易度。

確かに道中の雑魚敵も、ボスもそれなりに難しいのだけれども、死んでもペナルティが一切無く、即座にリスタートできて、死んでも繰り返しプレイがまったく苦にならない。

その代わりに雑魚はとりあえず撃っとけみたいな感じで誘導弾ばかり出してくるし、それぞれのボスはHPが減ると攻撃パターンを変えてくるので、死にまくるのは確実なので、ダークソウルの様に死んで覚えるのが苦になるならやらない方が良いと思われ。

あえて難点を挙げるなら、すべてのアイテム集めに難易度の高い操作を強いられる事と、スキルのレベルアップアイテムを全て集めても、すべてのスキルをMAXにできない事ぐらいか。

正直、後半ゲームが楽々になってしまう「ブラッドステインド」よりはるかに満足度が高かった。

あと、暗く美しいグラフィックと陰鬱な雰囲気がめっちゃ好きなんだけど、主人公の少女のアクションがめっちゃ元気娘で、ギャップが…w

購入価格も安いので、アクションゲーム好きならぜひやっとけw

ja.enderlilies.com

んでは今日はこの辺で。