Loons,blog

九州田舎もんの徒然ブログ(・ω・)ノ

「Eastward」をプレイ&クリア。

10月に入り、朝夕もだいぶ涼しくなったけども、日中は相変わらず暑い…。

夏は暑くて全然ゲームやってなかったので、ひさびさに新作購入してプレイしてみるかと手に取ったのが非常に凝ったドット絵が気になったインディーゲームの「Eastward」。

Eastward(イーストワード)

Steamでも販売されていたが自分が購入したのはニンテンドースイッチ版。

ディストピアSF物という世界感で、雰囲気は「MOTHER2」で、ゲーム性は「2Dゼルダの伝説」といった塩梅。

とにかく緻密に打たれたドット絵が素晴らしく、音楽も良かった。イラストはちょっと野暮ったいんだけど…ヒロイン「珊」の海苔の様な眉毛(・ω・)

ゲーム内ゲームで「大地の子」というRPGがプレイできるのだが、これもレトロゲー的に評価が高い。自分はストーリーに関係なかったのでゲーム内で一度しかプレイしなかったがw

難点は雑魚敵は戦闘が単調で、倒してもお金はハートを出さないので倒すより逃げて進んだ方がいいの戦う意味がほぼ無いのと、ボス戦は倒し方が分かるまでやられまくる所か。まあ難易度高いボスもいるが、大量の回復アイテム持てるので、ゴリ押しも可能。

一番の残念な所は、ストーリーも悪い訳ではないけれど、もうちょい詳しく説明なり補足なりがあったら良いのにという感じ。

あと、章が進むと以前の場所に戻れないけどもアップデートでチャプターセレクトができる様になるとの事。繰り返して何度も遊ぶタイプのゲームでもないけども。

¥2680と高くもないので、レトロゲーが好きならばおすすめ。

んでは今日はこの辺で。